以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-10-15 (日) | 編集 |
ワタクシ
貯める時はコツコツ貯める
使うときはパーツと使う‼️




そう、、、、そんなタイプです。



このblog読んでいる方、、、薄々気が付いていると思うんですけれど。

基本、ワタシは節約主婦なんです‼️(← ホントか)





貴金属買取してもらった話やリサイクルショップに持ち込んだ話
ヤフオクやメルカリで不用品売った記事も 正直に値段も書いちゃったし。

『ふるさと納税』は初めて今年行ったので
牛肉とか、鰻とか、イクラを返礼品で頂けて 我が家の食費がちょっと潤いました。


そして
ポイントカードも大好きです。

基本、現金払いはしません。
キャッシュも必要最低限しか持ち歩きません。

例えばですね、
お買い物はクレジットカード、ID、またはWAONで払います。

たとえ現金を持っていてもです。
もちろんポイントを貯めるためです。


大昔は貯まったポイントで
カタログの 景品と交換したりしていました。

最近は景品でなく、商品券と交換するようにしています。
自分がよく利用する店やプレミアムアウトレットなどで商品券が使えるからです。

また
5月の自動車税と 固定資産税はWAONで払いました‼️
コンビニのミニストップでは 税金が WAONで払えるからです。

公共料金の支払い自体には WAONポイントはつきませんが、
イオンカードセレクトの銀行チャージにはWAONポイントがつくからです。

固定資産税と自動車税を、銀行や市役所の窓口で普通に払ったんでは
前納割引も、何のポイントも出ませんからね、
ほんの数百円ですが WAONポイントが貯まります。



我が家の周囲は ド田舎なので
お店はイオン。
従って、どうしてもイオンカードが便利です。

イオンカードのときめきポイントか、WAONになっちゃうんだよね〜。
ポイント還元率は決して良くないんだけれど。


そう言えば、3月に行ったハワイ旅行はJALだったのですが、
JALのマイレージはどのくらい付いているのだろうと
なん年ぶりかにチェックしてみました。

10000ポイント以上残っていました。

ワタシはマイラーでは無いので
期限切れでマイルを失効してしまう前にと
dカードポイントに全部移行しました。

移行ついでにポンタカードの「ポンタポイント」も「dポイント」に移行させたので、
これでしばらくローソンのお買い物はdポイントで払えますよ〜。

あと
よく貯まるのがTポイント。

意識して貯めているつもりは無いんだけど
Yahoo!ショッピングとかでお買い物するといつのまにか貯まってる。
ソフトバンクユーザーでポイント10倍って言うのもあるけど。

メルカリで大きな商品が売れた時には
「はこBOON」で送るのに、このTポイント払いが重宝しました。

「はこBOON」終了しちゃったんですよねー
あぁ、残念。



あとは投資も。
NISAをちょっと。
Blogに報告出来るくらいいっぱい(笑) 儲かったら
いつか記事にするかも知れません。





自分は癌サバイバーだし
50歳過ぎたころからか、、、

身体が働けなくなって退職せざるを得なかったら、とか
定年退職まであと数年、、、、とか
数年先を (老後も) 意識します。

節約も大事だけど
ケチケチじゃ無くて、苦しくなく、そして楽しく節約したいネ。



でもね
節約!節約!ばかりじゃツマラナイ。
体力のあるうちに
(もちろん予算の範囲内で )
楽しみな海外旅行にも行きたい❗️


メルカリでの売り上げは全額 海外旅行代に貯金しているので
そろそろ次の旅行を検討せねば (← これが生きがい)

201708280003381d9.jpg

20170828000339ae7.jpg

いきなりひまわり畑の写真をUP。
8月にひまわり畑の側を 車で通ったので その時の写真です。

青い空の下だったら良かったのに この日は曇り空でした。


くた〜と下を向いたひまわり達が
なんだか仕事で疲れた自分の姿と重なりました。



うーーん
もっと上を向けるように
頑張ろーっと。










2017-09-25 (月) | 編集 |
昔はヤフーオークションに出品していました。

出品していたものは、サイズアウトした子供服が多かったですね。

でも その手軽さから
ここ1年間は【メルカリ】オンリーになりました。

メルカリでは 『売る』 専門です。
ごくたまーに、本などを売り上げ金で買う事もありますが。


始めてから1年過ぎた売り上げ合計は
約18万円です。

今月
バタバタと連続し売れたので、
メルカリ始めてからの売り上げのトータルは20万を超えました。


では どんな物を売ってきたのか?と
その(笑える)一部をセキララにご紹介。

定番ですが、
まずは フツーに 着られなくなった服ね。

20170924104156a42.jpg20170924104155044.jpg

ほらワタシ、右の乳房切除(全摘)しているから、、、、これは着れないよねー。


なーんて、
50過ぎて(笑)ババァで着れなくなったのが真実です❓






あとはノベルティグッズ‼️ これらは売れますね。
20170924000127ac6.jpg20170924000129448.jpg

東京ディズニーシーかな?ランドだったかな?
入場記念で配布された 開園25周年記念ピンバッチ。

もれなく家族人数分 合計3個とも全部売れました。
ピンバッチって集めているコレクターがいるんですね、、、、

タリーズの懸賞で当たったプリペイドカード。
いただいて直ぐメルカリで転売したワタシ。
やはり現金が一番よね〜(笑)



あと、変わったところで
20歳代のバブルの頃に買った
シャネルとかヴィトンとか、ブルガリとかの空き箱も売れるんです。

2017092400012310f.jpg20170924000125b8a.jpg

20170924000126626.jpg2017092411002646c.jpg

ワタシはけっこう保存して取っておく人だったので、押入れに色々残っていたんです。
こんな捨てちゃう空箱や包装用リボンでも売れるのに驚きました。

リボンはリメイクして、何か手作り品を作るのに使うのかな❓
空箱は、リサイクルショップなどで使われるのかなー❓



それからバブルの時代に流行ったもの

20170924000213838.jpg20170924000214d77.jpg

この写真見て、懐かしい〜って思った人は同年代ですね。
ワタシが20歳代に 流行したフェラガモのパンプスですよ。
バァラのクロコ(笑)
こんな古い靴も買う人がいるんですね。
ついでにバレッタも。
散々 使い倒した中古品なんですが、それでもけっこう売れちゃう。



看護師さん「あるある」なお品。
20170924000217476.jpg20170924000219de0.jpg

製薬会社からこんな ボールペンとか、ポストイットなど
たくさん頂くのではないでしょうか。

ワタシも勉強会とか製薬会社主催の研修会、学会に参加する為
使い切れないボールペンが家に一杯(多分100本くらい)ありました。

で、このボールペン が
売れるんですよ。

っていうか製薬会社の(配る)ボールペン、
好きな人がいるんですね。

ブランドで言えば『ジェットストリーム』などが人気があるようです。
リラックマやくまモン、キティちゃんなどキャラクターが飾りに付いているボールペンは特に人気が高いようです。

ワタシも製薬会社のボールペンたくさん売りまして、随分減らしました。
断捨離かねてちょっとしたお小遣いになり、一石二鳥になりました。



品物を発送するにあたって、コメントをやりとりしたり 梱包したり
郵便局に行ったりと手間はかかるのですが、

その様な手間が それ程面倒臭く感じない人には向いていますね。



もちろん上に挙げたのはメルカリで売った一例で
洋服以外にも
靴、バッグ、食器、調理器具、タオル類、電化製品、飾る小物なども売れました。
なかでも 一番高く売れたのは冬に着る「コート」でした。



自分が店長のお店、 フリマ生活なかなか 楽しいです。


(仕事で帰りが遅い上に、こんな事もしているから時間が無いんだよな〜)






2017-07-09 (日) | 編集 |
今週木曜日から
福岡で乳癌学会が開催されます。

学会の日程表を見ながら
今年はどのセミナーを聴こうかな〜なんてチェックしてたら
こんなセミナーを発見しました。



よーく考えよう、(乳がんでも)お金は大事だよ

そりゃそうだ。

あったりまえ‼️

いったいどんな話になるのか。
ちょっと楽しみ。
絶対、コレ聞こう。
(でも、以外と人気で当日は会場に入れない可能性あるかも❗️)



でも本当に、、、、お金は大事。



ワタシも
我が家の中の、埋蔵金を探します。


例えば、、、

いつの間にか
溜まってしまった
書き損じハガキ、と使わないでしまった古い年賀状、喪中用ハガキ。
全部オット由来。

2017070920504657d.jpg

うちのオットは
何でも(捨てずに)取っておく人?なので
探すとこんなのがアチコチから出てくるんです。

20170709205045b3c.jpg

それらを全て回収し
ワタシが郵便局に持って行って
新しい切手と交換してもらいました。(総額2000円以上‼️)


フリマアプリの『メルカリ』で我が家の不用品を売っては、
定形外郵便で購入者に送るんですけれど
ワタシはこれらの切手を、その送料に充てています。

『メルカリ』は、ヤフオクと違って
送料は出品者負担なんです。

ワタシのこの地味〜な作業のおかげで送料も節約でき、
コツコツ売り上げを出していました。


『メルカリ』始めてちょうど1年が経ち
売り上げは合計17万円を超えました。

もう着ないコートや服、靴や、使わないバック、
読み終えた本や頂き物のタオルなどをドンドン売り払い
さすがに、、、、
もう売りに出せる不用品が無くなってきましたが(笑)


平日は仕事で相変わらず忙しいのですが
土日はこうして、
自宅で楽しく暮らしています。


今日NHKの韓流ドラマを見ていたら
「定年女子」って言う50代の女性の新しいドラマが始まってました。
ウワァ〜
他人事じゃないなぁ〜。







2012-12-16 (日) | 編集 |
今日は暖かな一日でしたね。

そして大掃除日和でした。

日中はサッシや出窓、雨戸の拭き掃除を真面目にしたので、今は爪が痛いです。
ずっとお掃除手抜きしていたので、すごく汚れていました。
アハハ、、、。

夕方選挙に出かけて、
その足でいつものように白鳥にパン(エサ)をあげてきました。




さて、、、
今年度の乳癌治療にかかった治療費の合計を出してみました。

やっぱり何と言ってもハーセプチン費用!

金額内訳
1月  90,460円ハーセプチン③、④、TAM、その他
2月44,530円ハーセプチン⑤、その他
3月124,220円ハーセプチン⑥、⑦、TAM、PET-CT
4月52,240円ハーセプチン⑧、心エコー
5月80,238円ハーセプチン⑨、⑩
6月51,450円ハーセプチン⑪、TAM
7月80,712円ハーセプチン⑫、⑬、その他
8月51,620円ハーセプチン⑭、TAM、心エコー
9月44,060円ハーセプチン⑮
10月80,394円ハーセプチン⑯、⑰
11月44,400円ハーセプチン⑱、TAM
12月9,820円CT、その他
合計754,144円 ※TAM=ノルバデックス

ワタシは勤めているので、3割負担です。
数字は実際に支払った金額です。
(あとで職場から支払った金額に対して給付金がでるのでその分は助かります)

この金額は純粋に乳癌治療費関連のみ記載してます。

婦人科検診代とか、人間ドック受診代とか、予防接種のワクチン代とか
耳鼻科とか、歯科費用は全く含まれていません。

ワタシはLH-RHアゴニスト製剤(ゾラデックス、リュープリン)は使用していないので、その分まだ少しは費用がいくらかは安いのかも。
トリプルホジティブ乳癌で、温存+放射線療法で、LH-RHアゴニスト製剤も使っている方は、もっとかかるんだなぁ~。

とりあえず、ハーセプチンが無事終了したので、
今後はホルモン療法のTAM処方のみ。

来年は医療費安くなるかなぁ~~。






全然今日の内容と関係ないのですが、
我が家のニャンズの1匹『チャチャ』♀です。

DSC00985.jpg

上半身と下半身が逆を向く、雑巾しぼり状態でよく寝てます。
お腹くるしくないのかなぁ~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




2012-01-27 (金) | 編集 |
20年前に結婚した時、夫側の付き合いで『養老生命保険』なるものに加入させられました。

何じゃその『居酒屋みたいな名前の保険はっ?養老の滝?』
養老生命保険とは、貯蓄型の生命保険です。今では古いタイプの保険です。当時はバブル終盤だったので、結構お得な利回りの保険である、とおっしゃる方もいたのです。

私は保険金を年払いにしていたので、毎年毎年10万円以上の金額を払っていました。当時は年払いの方が少しお得だから、、、そうしていたような気がします。

26歳から46歳まで積み立てて20年で満期でした。
また5年経過とか、10年とかの節目に途中祝い金が出るタイプでした。
途中祝い金を全く受け取らずに保険の満期20年を迎えると、満期受取金は46歳で200万円でした。
しかし、住宅ローンや車の買い替えとか、なにかとお金がかかったので、私は途中の祝い金をその度受け取っていました。

乳癌になった7月は、満期の20年まであと半年という所でした。
もし病気にならず無事に満期を迎えたら、その会社の、他の保険(終身保険とか)にさらに加入させられる入り直す予定でした。
でも、ガン患者になってしまったので、もう保険には入れません。
ガンになるのがあと1年後だったら、保険に滑り込んでたのにな〜、、、など度考えると残念かも。

そして先日養老生命保険の満期受取金の109万円を受け取りました。
(途中祝い金を受け取っているので、109万円でした)
このお金どうしようか〜、、、、、と悩みました。

私のことだから、普通預金の口座にいれておくと、アッという間に使い込んでしまいます。
私がジャンジャン、クレジットカード払いにしているからなんですが(笑)

治療のお金・毎月のハーセプチンの支払い金額の目安はわかってきたし、来週から仕事も開始するし、お金の工面は何とかなりそうっていう目安がついたし。

何事かあった時のためにプールしておいたほうがいいのか私はいま、生命保険の保障期間が過ぎて無保障の人になってしまった訳だし。それとも住宅ローン繰り上げ返済に回した方がいいのか、、、、


アヒルとネコのガン保険からも診断給付金は確かに頂いたけど、私は1回のみ支払いの古いタイプなの。
もう(新たに胃癌になっても子宮癌になっても)診断給付金は出ないのよね。
入院給付金だけは下りるけど。
若い時に入って、その後全く見直ししてなかったから、、、、
後悔先に立たずなんだけどねぇ


う〜ん、、どうしようと悩んだ末、
結局、住宅ローンの一部繰り上げ返済に充てました。昨日手続きして来ました

なんか、生命(いのち)削ってローン返してきたって気がする~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ