以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-04-23 (日) | 編集 |
ハワイ5回目とは言え、
まだまだ 訪れた事の無い場所いっぱいです。



まずは、ワイキキから比較的簡単に行ける場所
『カハラモール』に行ってみたいと思っていました。


カハラモールには、
ワイキキから一番近い「Whole Foods Market ホールフーズ」があるからです。


ホールフーズは ナチュラル&オーガニック系食料品の揃う
高級感ある?人気のスーパーマーケットです。

カハラ地区に住んでいるハワイのお金持ち?の方が利用するお店らしく
芸能人のハワイ特集のTVでは、よく取り上げられているお店です。

ワタシも是非一度行ってみたいと思っていました。



カハラモールまでは、
JTBのトローリーで連れて行ってくれます。(初心者にはとても 便利‼️)


お店に入って直ぐに目についたもの。

20170326001003fc3.jpg

オーガニックのジュース達。とても ディスプレイが 綺麗。

思わず見とれてしまいます。


20170326001009c20.jpg

オーガニックの石鹸売り場。

量り売り(グラム)で購入するらしいです。


20170326001126f03.jpg

オーガニック野菜がチキンと整列していました。

人参がちゃんと起立してます。


201703260011203f5.jpg

写真中央の オバケシイタケ(手の平大の大きさ)が
妙に気になった ワタシ。

大きくて食べ応えが ありそう、、、


2017032600112920d.jpg

量り売りのナッツ類。

以前TVで 某芸能人がココで買っているのみたなぁ。


20170326001124c41.jpg

ドーナッツやタルトも売っていて、

甘いもの食べたさに、つい写真を撮ってしまう。


20170326001123bdc.jpg

ホールのケーキもたくさん並んでいます。

やはりあの青いケーキに目が釘付け

どんな味なんだろう、、、、、

気になる。


201703260010088fa.jpg

サラダも種類が多い。

フリルレタス?の中にイチゴが散らしてあるサラダは斬新ダナ〜

あの紫色のマッシュポテトみたいなのは、タロ芋かな?



外のテラス席で、
買ったランチを食べて、少し休憩を取り

その後に向かったのは
2階の駐車場。



時々小雨の降る
ハワイとは思えないどんより天気でしたが、
ワタシはワクワク💓

20170326001001eba.jpg


カハラモールにも、ワタシの大好きなROSSがあるんです〜 💓

ROSSで掘り出し物を探すのが楽しみな ワタシ。
ワクワクしながらひとり お店に突入します。




有りました‼️
掘り出し物がーー ‼️


娘の好きそうな TOMMY HILFIGERのシューズ。

それも激安。

日本ではアウトレットでも この値段では買えないです。

安くて、でも とっても 可愛いデザイン。


Ross Dress for Lessを見かけると
直ぐに店内チェックを するワタシですが、

ワイキキ店も、ケアウモク店も、ダウンタウン店も
今回の旅行では 特に収穫(掘り出し物)がなかったんです。


でも、
さすがお金持ちが住んでいるというカハラ地区のROSS。


やっぱり 品揃えが違う⁉️ (気がする)


娘用のお土産、トミーのシューズ含む 靴4足。
さらに コマコマと お買い物をし、
ワイキキに戻る最終のトローリーで戻ってきました。


スーツケースに入るかな?とドキドキでしたが、
まだまだ入ると知ってからは、

『 もっと買ってくればよかった、、、、、』
そんな事を 思ったり。


どうして
『もっと 買ってくればよかった、、、、』と考えたのかというと


持ち帰った TOMMY HILFIGERのシューズがですね、

実は、フリマアプリの『 メルカリ』
売れちゃったからなんです。


なんと購入価格の約3倍の値段で 売れちゃったんです。


ちょっと高すぎかな?なんてやや高めに 値段設定していたんですが。
さすが、TOMMY HILFIGER。

もしかして『 ヤフオク』だったらもっと高値で売れたかも〜なんて
つい 守銭奴ババァになる ワタシです。(笑)


ハワイで買った靴が日本で高値で売れ、ムフフ、、と喜んでいるワタシを見て
娘は呆れて
『テンバイヤーじゃん 、、、』(転売屋) だってさ。

ふーん、なんとでも言って。





旅行って、
行く前の楽しみがあって。
行っている最中も もちろん 楽しいし。
帰ってからの、こんな オマケの楽しみもあったりして。




とりあえず、

全然
ほかの人の参考になんて ならない
オバちゃん 冬の ハワイ 一人旅あれこれ でしたが、
ここまで 長々と読んで下さった方(いるのか?)どうもありがとうございました。


お ・し・ま・い。








おまけな話と 宣伝を。

フリマアプリ『メルカリ』を
ダウンロードしてみようかな?と思った方、
「メルカリ」アプリダウンロードの際は、
ワタシの招待コードUVEDSY

ぜひ 入力してみてね、、、って、宣伝。


(以前は300ポイントが入ったんですが、現在は行ってないようです。スミマセン)







そのうちに
『メルカリ』その後の 詳細 な 話も記事にしようと思っています。



では。では。









2017-04-02 (日) | 編集 |
ハワイ5回目で
ようやく叶える事が出来ました。


それは
ダイヤモンドヘッド登山です。


昨年9月の『母娘ハワイ旅行』では
ワイキキ滞在は2泊だったのでダイヤモンドヘッド登山は
計画しませんでした。

しかし今回の『ひとりハワイ旅行』では
必ずダイヤモンドヘッド登山したい‼️と、密かに誓っていたのです。



ただ今回は
インフルエンザ病み上がりでの強行旅行(笑)

たとえ標高はたった 232メートルでも
アロマターゼ阻害剤での関節痛と
インフルエンザ直後のこんな体力で、本当に歩くの大丈夫かな❓
そんな若干の不安がありました。

201704010026399ed.jpg

この日の朝は
今回の旅行中では一番の快晴。
これは今日実行するしか無い‼️と決意し、
サンダルでは無く、ウォーキングシューズを履いてホテルを出発。

JTBの周遊トローリーで、
ダイヤモンドヘッド登山道入口まで向かいます。



トローリーの中は、女性二人組やカップルや母娘などの
家族連れで、お一人様はワタシのみ。
別にイイの。オバちゃんは平気なのだ(笑)


登山道入口到着。
ゲートにてひとり1$の入場料を払います。

インフォメーションセンターには寄らずに登山道を進みます。
トイレはここだけらしいのですが寄り道しませんでした。
(トイレに行かなくて済むように、朝から水分は制限していました)

20170326001146304.jpg

平日とは言え、
沢山の人が同じ目的で同じ道を進みます。
皆んなの後をついて行くだけ。
ひとりでも全く道に迷うことはありません。


最初は舗装された平坦な道を進みました。

20170326001147b28.jpg

既に登り終えて帰って来る(色々な国籍の)人々とすれ違います。


多分、頂上はあの高いトコあたりかな❓

20170326001149e04.jpg

舗装されていたのは最初だけ。

トレイルになり、勾配も少しキツくなってきました。

201703260012384d3.jpg

ずいぶん上がってきましたよ。

振り返ってみると、
「おぉ〜登ってきた❗️」という感じが。

201703260012392eb.jpg

この時期ハワイは雨季。
雨で、所々水たまりが出来ており歩きにくい場所もありました。

まだかな、、、、
ハァー、ハァー。


最初の階段に到着です。

関節痛のアラフィフにはツライ階段。
それも74段。げげげ。

ハァ、ハァ、ハァ、、、、

ハーセプチンによる術後の治療を受けてから、
ずいぶん心機能が低下した⁉️と(勝手に)思い込んでいるワタシは
「昇り階段」が特に苦手です。

なんとか階段をクリアしたと思ったら
話には聞いていた、トンネルがありました。

真っ暗‼️なんですけど〜 (灯りがとても薄暗い)

すれ違う人の顔が全然わかりません。
でも黙々と、前の人(← モチロン全然知らない人)の後ろを 尾行します 進みます。

真っ暗なトンネルを抜けると右側に、
再び大嫌いな階段がそびえていました‼️

20170326001241797.jpg

一目瞭然、
さきほどの階段よりもさらに長い‼️

20170326004127030.jpg

実はこの階段を登らなくても、反対側には迂回路がありました。

体力に自信の無い人は、この巨大な階段を登らずに
迂回路に向かっていました。


しかしですね、
ワタシはあえてこの階段を登ろうと思ったのです。

ここまで来たらアラフィフババァ
とりあえずなんでもチャレンジ‼️です。

ただただ無心に、
はるか階段の、その上を目指します。

ハァハァハァハァハァ×10

心臓がバクバク言ってます。

あとちょっと。
あとちょっと〜‼️

自分を奮い立たせて最後の力を振り絞りました。


階段は99段。
階段をなんとか登り切り、
また短いトンネルを通り
螺旋階段を登ったら、、、、、

ここまで来たらもう少し。

狭い螺旋階段をグルグル昇りきり
頭をぶつけないようにコンクリートの壁をくぐると
パッと視界が広がり、海が見えました。

素晴らしい景色です。
頂上の展望台はもうすぐ。

最後の階段を登り切りました。

20170326001352f35.jpg

ハワイの旅行パンフレットなどで見たこの風景

360度 目の前に広がります。


苦労してここまで登ってきた甲斐がありました。

火照った汗だくの身体に、とても心地良い風が吹きます。
登ってきた疲れが一気に吹き飛びます。

やっぱり1人でも来て良かった‼️

楽しい‼️サイコーな気持ち

1人でもテンションがあがります。

201703260013492b1.jpg

頂上では
登頂記念のスタンプを押してもらい
写真や動画を撮ったり、
しばらくぼーっと景色に見とれていました。


パラグライダーをしている人が近くを飛んでいるのを見たり
誰が飛ばしているのかドローンが近くを飛んでいて、
ドローンに向かって周囲の人と手を振ったり。


そうして
40分くらい頂上にいたでしょうか。


そろそろ
帰りのバスの時間が気になりだしました。
名残惜しいのですが、
下山を始めます。

201703260012519e1.jpg

こうして上から見おろすと
ダイヤモンドヘッドが火口(死火山)であるという事がよくわかります。


帰りは下りなので、
30分ほどでバス停まで戻って来れました。

ちょうどJTBのトローリーが来たので
そのまま乗り込み
あっという間に ワイキキに戻って来ました。


着ていた下着と服が汗でビッショリで (特に背中が)
ホテルまで一旦、着替えに戻りました。


昼食はアラモアナショッピングセンターのフードコートで済ませ
午後からは
ダウンタウンの散策に向かってみました。


アラモアナショッピングセンターのバス停から
ダウンタウン行きのJTBトローリーに乗ります。




ハワイのダウンタウンと言ったら
定番のカメハメハ大王像。

201703260012545f9.jpg

イオラニ宮殿の写真を撮ったり、
周りの気になった風景や建物を写真に収めたり。

201703260012561bf.jpg


次のトローリーまで、時間があったので
ウォルマートでお土産を買ったりしていました。


一旦トローリーに乗りこみ
ワードウェアハウスで再び途中下車し

今度は「パタゴニア」というアウトドアのお店を探します。


iPadとGoogleマップで、直ぐにたどり着いたパタゴニア↓

20170326001300b1d.jpg

オットの好きなブランドらしいです。

今回のハワイに出発する前に
オットから、お土産指定命令が出ていました。

PATAGONIA (パタゴニア) か、
THE NORTH FACE(ノースフェイス) のお土産だってさ‼️


ふぅーーーん。

まぁ、しゃーない

201703260013024c4.jpg

ワタシには、全く価値がわからない & 興味のないブランドなので
値段で テキトーに選びます。

この写真に写ってるTシャツを購入しました。
どれかは内緒ですyo



とにかく
お土産は用意した⁉️


これで堂々とお家に帰れます。




・・・・・・・ ハワイの話はまだ続く。










2017-04-01 (土) | 編集 |
ちょうど一カ月前のこの時期

ひとり海外旅行の真っ最中でした。

20170326000956896.jpg

ひとりで向かった先は
実は、また「ハワイ」でした。


本当は、、、、、
リフレッシュ休暇で本当に行きたかった先は
フランス・パリでした。
(バターとか、紅茶とか、チョコレートとかまた買いに行きたかった)

しかし旅行会社に
「その日程でのパリへの直行便はもう一杯で空席が無い」と言われ
乗り継ぎ便ならなんとか可能、との事だったけれど
乗り継ぎ便では時間が(多分)かかるし。 時間が読めないし。
何かアクシデントがあった時ワタシの語学力にも不安があるし。

と言う事で、、、、
ひとりで行くなら
この時期は雨季で、お値段の安くなるハワイにしたんです。


それにハワイ(オアフ島)はこれまで4回行ったので
地理なら、何となくわかる(気がする)。


ひとりハワイ旅行
ホテルを何処にするかだけ 少し悩みました。

お買い物に行ったり、食事をしたり
バスやトローリーに乗るのに便利な立地がいい。
全然ビーチサイドじゃ無くて良い。→ 水着は着ないからさ(笑)

ホテルの部屋には寝に帰るだけだから
高級ホテルじゃ無くていいんだけどなー。


インターネットのハワイのクチコミサイト等を参考にし
アラモアナショッピングセンターすぐ側の
「アラモアナホテル」に決めました。

アラモアナホテルは初めて。
最上階の展望レストラン「ザ・シグネチャー・プライム・ステーキ&シーフード」が有名。
2017040102292210e.jpg
よく雨が降ったのでどんよりとした天気↑

このホテル、
アラモアナショッピングセンターに繋がっています。
連絡通路がすごく便利でした。

ホテルの2Fから
アラモアナショッピングセンターの駐車場2Fに繋がっています。
その駐車場からデパート「メイシーズ」の2階にすぐ入る事が出来
「メイシーズ」の中を横切ると
アラモアナショッピングセンターの2階です。

アラモアナショッピングセンター2Fの高級ブランド街をそのままずっと西に進むと
高級デパート「ノードストローム」まで繋がっています。

20170401023654920.jpg

今回の滞在中、
何度も往復したアラモアナショッピングセンター & メイシーズ。
ガイドになれるくらい❓今度は詳しくなった(笑)

20170401022925eac.jpg

ノードストロームにてトランプ大統領の娘「イバンカ・トランプ」の靴を見つけ ちょっと試し履きしてみた(笑)
お値段は$70くらい。思った程高くない。
でも買いませんけどね。

*アラモアナショッピングセンター
*ノードストローム
*メイシーズ

う〜ん、お買い物好きにはたまらない一直線な立地ですよ(笑)

アラモアナショッピングセンターの山側から外に出て
5分ほど歩くと

*Walmart ウォルマート (ワイキキ店)
*Ross Dress For Less ロスドレスフォーレス(ケアウモク店)
*ドン・キホーテ (カヘカ店)
も近いです。

高級ブランド品からお手頃価格品、掘り出し物まで、
ひとりで存分に、ゆっくりと見て回れます。

例えば 娘やオットと一緒の旅行だったら
こんなに時間をかけてユックリと 見て回る事なんて夢
そんな楽しいひとり気ままなショッピング時間でした。

でも今回の旅行のおこづかい、両替して持参したドルは
日本円で3万円分。

高級ブランド品を買う予定は無し❗️
海外ならではのちょっとした雑貨を買ったり、
日本では手に入らない掘り出し物を見つけては購入するくらい。


ウォルマートは巨大なディスカウントストアーなんですけど
Kマートのようにホームセンター風のグッズも置いてあります。

20170401162245eca.jpg

もう15年位前の話ですが、
我が家の2Fのトイレの便座は
Kマートで購入した、写真のような木製(ウッド)の便座です。

海外旅行の帰りに、
便座をスーツケースに入れて大事に持って帰ってきたのはワタシです(笑)

暖房便座じゃないけれど、オシャレなトイレになったんですよ〜〜

トイレの写真は載せないけどね〜。






4泊6日の旅行中

おひとりの食事は
アラモアナショッピングセンターのフードコートがお手軽で良かったです。
フードコートでテイクアウトして部屋で食べる事が多かったかな。

20170401212856226.jpg

『ガーリック・シュリンプ』食べたくなったら、
ここのフードコートではBlue Water Shrimpです。
海老の本数も、辛さもチョイス出来ます。

2017040121285794b.jpg

とにかく『ステーキ』が食べたいと思ったらココ
Steak & Fish Company
お肉も大きくてマッシュポテトも量が多く、テイクアウトして部屋で食べるのがお勧め。

残した分はそのまま冷蔵庫に保管し、
朝は、部屋にあるレンジでチンして朝食として食べてました。
朝からステーキ!食べて
肉食系女子 じゃ無く肉食系オバちゃん❗️してましたよ〜


20170401212858444.jpg
Bangga Bangga バンガバンガ
poke(ポケ)丼 マグロの漬けに似ています。さっぱりとして美味しくいただきました。

ここのフードコートは広くて、他にもたくさんお店が入っているんですよ。


もしもまた、おひとり様ハワイ旅行に来る事があったら、
きっとこのフードコートに戻ってくると思うな、ワタシ。





・・・・・・・ひとりハワイ旅行の話は続きます。