以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-09-21 (水) | 編集 |
ハワイ島のマウナケア山頂にて
念願の「満天の星」見上げた時

あれが「天の川」とガイドから言われた時

もちろんとってもキレイで
来て良かった❗️と
思ったのだけれど。

DSC_4915_convert_20160920224814.jpg

写真の後ろに広がる白いのは雲海。

左に赤く見える火は、
キラウエア火山(ハレマウマウ火口の炎)




突然
天の川を見て
遠い昔の自分の子供時代を思い出した。

小学生のとき
家の近くの田んぼで
やはりこんな「天の川」を見てたっけ。



星空なんてもうすっかり忘れてた。
でも当時はよく見えてたんだよね。



田んぼのあぜ道歩いた時
頭上に「天の川」が、
そういえば広がっていたなぁ。








ムスメが
「あっ、流れ星!」と言ったので
ワタシが、
「願い事3回言わないと」と教えてあげた。


ムスメはその後何をお願い事をしたのか
聞きそびれてしまった。

ワタシ、「人工衛星」は確認できたけど
「流れ星」は見つけられなかったので
願い事3回唱えられなかった。


ぴこるるナースの願い事は何かって?

そりゃもちろん
「年金受け取るまでは生きたい」
「年金受け取るまでは生きたい」
「年金受け取るまでは生きたい」

だわよ〜〜(笑)

えっ?
セリフが長くて
流れ星が見えているうちにそれ3回唱えるのは無理だろうって?


やっぱりそう思う、、、、、?
ふふふ。ジョークだよ。







2016-09-17 (土) | 編集 |
頑張ってハワイの旅行記UPしていましたが、
睡魔に負けて中断。

結局、一週間ぶりのBlog更新になりました。

もちろん帰国してます(^^)


日曜日の22時ごろ帰宅し
スーツケースの片付けも途中で
翌月曜日から通常勤務。



そして5日勤務。
ハァ〜 疲れましたーーー。




それでも今日から再び三連休。

ゆっくりハワイの記録をもう少し綴ろうと思います。

201609172116398e3.jpg

今回、ハワイが初めての娘からは
美味しいパンケーキが食べてみたいと
言われてました。

ハワイの有名なパンケーキのお店って言ったら
候補は沢山あるけれど
今回はオアフ島の滞在時間は短いので
何処に連れてってあげられるかな?なんて
少し悩みました。


母(ワタシ)が考えた苦肉の策は

5:30分に起床 そーっと着替えて
ホテルの部屋をひとり抜け出し
歩いて Eggs'n Things へ。

20160917211641ed4.jpg

ワイキキエクスプレス店に6:00前に到着。
すでに店の前には8人くらい開店を待つ強者がおりました。

それでもテイクアウトはワタシが2番目で
ストロベリーパンケーキと
エッグベネディクトをオーダーし
10分くらいの待ち時間で受け取る事が出来ました。

20160910171844126.jpg

ホテルまで持ち帰ったので
生クリームが崩れちゃった‼️

2016091017184985d.jpg

このエッグベネディクトも美味しかったです。
付け合せのポテトがまた美味しい‼️

甘いパンケーキと、エッグベネディクトの組み合わせは
朝食にちょうど良かったですよ。
(量は多いので、冷蔵庫に保存し後でまたいただきました)

その後向かった先は


ワイケレ・プレミアムアウトレット。

20年前
TheBusに乗り、トランスファーして
ワイケレのアウトレットまで行くのは
けっこう大変だったけど。

今では20年前と違って
泊まっているホテルまでバンが迎えに来てくれて
帰りもホテルまで送ってくれるという
安いツアーが沢山あって、
ひとり10ドルでワイケレまで直行出来ました。

20160910171849bdc.jpg

懐かしいーーー

ワイケレプレミアムアウトレットも
変わってました。20年前より。
、、、、って、当たり前か!

ワイケレプレミアムアウトレットのすぐ近くには
k-mart があるんですが、
ワタシはここもチェック‼️(笑)
ホームセンター好きなんですよ〜〜ははは。

ワイケレで
オットと息子へのお土産としてTシャツを購入し、
娘はバッグ、ワタシは靴を購入しました。

帰りは両手がショップ袋で一杯になり、まるで
爆買いツアー状態(笑)。




夕方
ガーリックシュリンプが美味しいというお店を
口コミサイトで予めチェックしておいたので
夕食用にテイクアウト。

20160910171849aa6.jpg

エビが沢山入っていて
エビ好きには嬉しい。
ロメインレタスのサラダもたっぷり‼️

20160910171850af1.jpg

ムスメが食べたのはチキン。
チキン山盛りでしたよ(笑)


お高いレストラン行かなくても
十分美味しいぞ。
またリピしたいな〜。







2016-09-09 (金) | 編集 |
ホノルルへの移動日。

朝食はアサイーボウル。
アサイーボウルが美味しいと評判のお店から
テイクアウトし、ホテルの部屋で食べました。



コナ空港での待ち時間
フラを見て過ごしました。

20160909181131ceb.jpg

来た時に乗ってきた、同じ飛行機かな。
搭乗口が同じだったしね。

20160909181136fb3.jpg

そう言えば、
ハワイアン航空の飛行機には
それぞれ機体にちゃんと名前が付いているらしい。

2016090918113604b.jpg

コレがお名前なのよね?

アニアニアウ?
兄兄会う(笑) にしか読めないけど、、、、



手荷物検査の列に並んでいる時、
ワタシの前に並んでいた家族連れさん。

60歳〜70歳ぐらいのご両親と
30歳〜40歳ぐらいの若夫婦。

多分両親は夫側の両親と思われる。

「金属は身体に付いていないか?」との係官からの英語の質問に
「he have ジンコー カンセツゥ〜」
と息子が父の代弁、説明を一生懸命してました。

あれっ「ジンコーカンセツゥ=人工関節」って、日本語よね。
せめて膝とか股関節を指差しして
「オペ!インプラント!」とか、言った方が、、、、


後ろで見てて、ふふふと思わずにやけました。
でもスゴイのは係りの女性。

ウンウンってうなづいて通してました。
(意味通じるのねーー)


着いて早々、
アラモアナショッピングセンターに連れて行かれたんですが、
20年振りのアラモアナショッピングセンターに戸惑い
母娘でうろうろ迷いました。


ブランドショップには興味が無いワタシが向かったところは

ROSS DRESS FOR LESS


あのゴチャゴチャの品物の中から
自分好みの「掘り出し物」を見つけるのが
楽しいんですね。


大昔はシャネルやヴィトンのバックを買っては
満足し喜んでいましたが
ずいぶんリサイクルショップに売ってしまい
綺麗なのは今ではタンスの肥やし状態。



Tギャラリアも20年ぶり。

Jo MALONE入っていてちょっと驚きました。
ボディクリームのお値段を聞くと、
東京丸の内店で買うよりも3割ほど安い❓みたい。
買いたい気持ちが少し揺らぎましたが(笑)
我慢。我慢。

だって、まだ使い切っていないのだもの〜。


夕食は行きたくてずっとチェックしていた
ウルフギャング・ステーキハウスへ。

ははは
お肉が多すぎて食べきれず、、、残しました。
1回食べたら気が済みました。

もうリピートしない、、、、な。

多分。








2016-09-08 (木) | 編集 |
今日の目的は何と言っても
キラウエア火山見学なのですが

ヒロの街に向かう途中
レインボーの滝。

20160908155320cbf.jpg

落差は約24メートル。
午前中の晴れている時に虹が良く見れるとの口コミだったが
今日は見れず。




次に
サーストン溶岩トンネルへ。
溶岩流が形成したトンネルだそう。

20160908155234881.jpg

こういった自然のトンネルって、、、、

どうしても鍾乳洞とか、防空壕のイメージが ← 戦争ドラマの見過ぎだよ。




チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを途中まで。
溶岩台地の上を歩く。

20160908155232d32.jpg


次に
ハレマウマウ火口見学。

昼間は白い噴煙だけが見えて
夜なら奥から漏れる炎の明かりで赤く見える程度らしいのですが
今日はとてもラッキーだったんです。

20160908155237e74.jpg

向こうに見えるクレーターが火口。



昨日から溶岩が地上近くに上がってきたとあって、
昼間でも赤い溶岩が肉眼で確認できるのです。

ガイドさんが言うには、
数年ぶり!との事です。



iPadの写真ではこの程度ですが
近くに設置してある望遠鏡を覗くと
グツグツ、ボコッボコッと煮えたぎる溶岩がハッキリわかります。

今回の旅行の目的は
この赤い溶岩を見たいが為に来たのですから
感激でした。
(棒でツンツンするのは、またの機会という事で!)




キラウエア火山を見学した後は
プルナウ黒砂海岸へ。

20160908155235167.jpg

ここは、ウミガメに遭遇出来ると聞いていたので
ここに来るのも楽しみにしていました。

20160908161245e64.jpg

居ました!

思ったよりもウミガメが沢山。
甲羅干ししているのだそうです。


そして、この黒砂自体も、
溶岩から出来ているので
黒い球状ガラスという感じで
とても綺麗な黒い砂でした。

ワタシは持ち帰らなかったけれど
記念に砂を持ち帰る人の気持ちがわかります。



ホテルの近くでの夕ご飯。

ワタシが食べたもの。
20160908161247202.jpg

ムスメが食べたチキン。
201609081612490d4.jpg

ディナーと言うよりは
ランチ、、、な量だった。






2016-09-07 (水) | 編集 |
まず、本日の腹ごしらえ。

海のすぐ側の席をキープしました。


ビュッフェなんですけど、
席から離れると、小鳥がワンサカやって来て
パンやフルーツを狙われます。

20160907183106779.jpg

スイカの沈んでいるウォーターサーバー。
円錐形の紙コップで飲みます。
ほんのりスイカの味がします、、、、、。

201609071830372f3.jpg

今回のハワイ旅行の目的。
「マウナケア山頂とスター・ゲイジング」に出発です。

こちらの車にお世話になりました。
マサシのネイチャースクールさんです。
とても良かったです‼️オススメです。

20160907183038f8f.jpg

途中休憩をとりながら
マウナケア山を登っていきます。
眼下に雲海が広がります。

2016090718303935e.jpg

マウナケア山頂近く
スバル天文台や各国の天文台が並んでいるところ、
なかなか壮観な眺めです。

2016090718304238f.jpg

ここで、サンセット鑑賞です。
喘息持ちの娘の高山病を心配しましたが
ワタシも娘も全く大丈夫でした。

201609071830428f0.jpg

本当のマウナケア山頂はこちら側になるそうです。
「聖なる場所」なので観光客は登ってはいけないそうです。
山の後ろにマウナケア山頂の影が出来ていました。

201609071851586bb.jpg


この後 あたりが暗くなって
満天の星空も見ることが出来ました。

iPadでは撮れない写真なので
後でUP出来れば、、、、
チャレンジします。