以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2012-11-10 (土) | 編集 |
一週間前のbambi*さんのオフ会で、

参加者のRさんよりかわいいニャンコのカレンダーをいただいたの。


DSC00895  neko

『ニャンコ好き~』
『白いインテリアが好き~』

そう、ブログに書いてあったので、
ぴこるるさんのイメージだったから、、、、

とおっしゃっていた。

ありがとうございます。
とってもかわいい~

大事に使わせていただきます。




ところで、、、、

もしかしてワタシって

白い素敵なお部屋に住んでいるイメージがあるのかしら?



そんな事は決してありません。



DSC00894.jpg

こんな大穴の開いたカーテンを
平気でそのまま使う女の古でございます。


犯人はもちろん最初の写真に写っているニャンコでございますわよ。
(夫婦ケンカで破れたのではないわよッ


どうせ買い替えたってまたニャンズに破かれるに決まっていると思い
交換する気さらさら無し。








そういえば先日の、
bambi*さんのブログのコメント欄を読んで
ププッ、、、と
ひとりで笑いました。


『ワタシもぴこるるさんイメージ違ってました。
もっと「ヲタク」っぽい人かと。。。』


やだーー、bambi*さん、なに言ってますのん

ワタシことぴこるるは、

オタク(ヲタク?)に決まっているじゃないのさーーー

それも、乳がんオタク妄想看護師よッ。

フツーの看護師さんだったら、

あんなおばかマンガ描かないじゃないのさーー(笑)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




2012-06-21 (木) | 編集 |
家のポストに小包みが届いていた。

チャプチャプと音がする。いったい何だろうと開封すると、外国からの香りが。

ブロ友Uさんからのサプライズプレゼントだった。

柔軟剤好きな私に、お勧めの柔軟剤。
それと、、、、、United Kingdomのピンクリボンのピンバッチ


DSC05511.jpg


以前、まだナースキャップを使用していた頃、
ナースキャップを留めるピン(ナースピン)に、
ピンクリボンのピンをつけていた先輩ナースがそういえばいたなぁ。


実は今までピンクリボンのピンバッチは持っていなかったワタシ。




ピンクリボンのバッチを見るのは少し辛い、、、、って方も存在すると思う。



まさにいま、嫌々ながらも抗癌剤治療の真っ最中な方は、
ピンクリボン活動って聞くと複雑な気持ち、、、、という方も、いると思う。



ワタシはそうだった。

看護師しているけど、
どうもこのバッチを身に付けるのは少し抵抗がありました。

乳がん患者本人である看護師が、ピンクリボンのピンバッチを付けているって、
なんだかシャレにならない、、、、というか、看護師の同僚たちは、どう見るだろうか、、、
なんて考えてしまったの。


でも、ブロ友Uさんから届いたピンクリボンバッチを見て、
そんな小さなわだかまりはなんだか吹っ飛んだ。



職場のネームプレート(名札)にさっそく付けよう。


(今、副作用の殆どないハーセプチンのみになったから、、、
 ホルモン療法になったから、、、、気持ちが落ち着いたのかな。)




Uさん、ピンバッチありがとう。大事に使わせていただきますね。


このバッチをつけているワタシを見て、
そういえば乳癌検診行かなくちゃと、行動おこす人がおりますように。




皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






2012-05-25 (金) | 編集 |
新しく腕時計を購入した。

いままで使っていた腕時計が、調子悪くなったからだ。

採血をする際、ディスポーザブル(使い捨て)の手袋を装着するのだが、1回の採血ごとに手袋の装着と脱着を繰り返しているうちに、腕時計のネジ部分に手袋が何度も引っ掛かかり、その繰り返しでどうやら腕時計が狂ってしまったのだ。




看護師にとって、腕時計は重要な仕事の必須アイテムだ。
(と、ワタシは思っている)

持ってないとけっこう困る。


看護師の中には、キーホルダータイプの時計を、胸ポケットから下げていたり、
ウエストのポケットに下げていたりする方もいるけれど、
ワタシは腕時計派なのよ。とくに秒針があるタイプが好きなの。

外科外来に勤務移動になって、いよいよ腕時計が必要になってきた。



実は今年の2月、結婚20周年だったのだけど、夫に、
「結婚20周年記念にワタシに腕時計を買ってくれ〜、
  パパッチ(夫の事)と同じタグホイ○ーのがいいわ」
とダメ元で言って見たけど、やはり一蹴されてしまった。 

ちっ。





仕方ない、自分で購入するしかない。

それから何軒かお店を見てあるった。
そしてデザインもまあまあ気に入って、お値段も自分としては許容範囲内の、セイ○ーの腕時計を購入した。




さて家に帰って、前の腕時計をどうしようか、、、、と考えた。

海外の何十万もする高いブランド品の腕時計だったら修理に出して使うんだろうけど、
今まで私が使っていた時計は高くてもせいぜい2万円ぐらいのもの。

『修理に出すよりも、新しく購入した方がいいですよ』
そう、お店の方に勧められてしまうのは間違いない。

実は古い・動かない腕時計たちをまだ大事に持っているのだ。
捨てられないのである。

DSC05276   時計今回購入したのは一番奥の時計




思い出が多過ぎて、捨てきれない。



この時計は20ン歳のまだ安い給料の時に買ったもの、
当時すごく気に入ってて、欲しくて欲しくて買ったんだよな〜とか、

これは新婚時代に夫に買ってもらった、、、、数少ない記念品だわ〜とか、


そのひとつひとつに昔の思い入れがあって、捨てられないのよ〜。


動かない腕時計なんてただのガラクタなのに、、、、、
トキメクか・トキメカナイかで判断したら、もうトキメカナイんだけど、、、
それでもゴミの日には捨てられない。

今日もまた引き出しに、動かない腕時計たちをそっと仕舞った。


たぶん若く元気だった頃の自分への、、、執着なんだろうな。



皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




2012-05-10 (木) | 編集 |
2月のブログでも紹介したけど、我が家のシステムキッチンのガスコンロはRinnaiの
DELICIA(デリシア)

DSC05090デリシア

あまり深く考えずに見た目だけで購入を決めてしまった。



このガスコンロには、魚焼きグリル部分に
『ダッチオーブン』がセット出来るようになっている。
(実は標準装備ではなかったの。オプションを業者にサービスでつけてもらったの。)

『ダッチオーブン』といっても、アウトドアで使用する大きいものではなくて、
この魚焼きグリル部分にちょうど入るカワイイサイズ。
セットするとこんな感じになる。

DSC05268ダッチオーブン

我が家はもともとガスオーブンは持ってなくて、、、、
パンやお菓子作りの際は、電気のオーブンレンジを使っていたんだけど、

この頃はダッチオーブンを使って、チーズケーキなんぞ焼いております。
    電気よりコストかからない気がする 。

DSC05269 焼けた

電気のオーブンレンジと違って、予熱が不要なのよ。

オート機能で20分加熱、自動消火、その後の余熱で焼き上がる。


DSC05272卵焼きみたい



巨大な卵焼きみたいでしょ

いえいえ、ベイクドチーズケーキですよ、おいしくできました。

家族に好評です。

ちょっと楽しいワザを覚えた気分でした。


(皆さんは乳製品断ちしているんでしょうか、、、、
 ワタシね~、気にせず食べちゃってます、、、、)




皆さんのクリック励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




2012-03-18 (日) | 編集 |
土日は貴重なお休みなのに、両日とも雨でした。

でも、、、、ドライブしてお気に入りのパン屋さんに行ってきました~

DSC05159.jpg お店の外観。



DSC05161.jpg お店のデッキも雨でぬれてる


我が家は、ここのお店のブルーベリーブレッドが大好きなんです。

DSC_0856ブルーベリー

なんだか写真はあんこみたいに写っているけど、
ブルーベリージャムです。

ブルーベリージャムがたっくさん巻き込んであって、とってもおいしいの~。

そういえば、ブログ村にはお料理やパン作りが上手な方が、たくさんいらっしゃいますよね~

こういう、ブルーベリーブレッドも自分で作れちゃうかな~(スゴーイ

ぜひ作り方教えてほしい~

(我が家のホームベーカリーは納戸に眠っておりますが~)

明日からまた仕事だなぁ~、
プチユウウツだけど、、、、パン食べてがんばるね~



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ