以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-02-18 (土) | 編集 |
毎日忙しいというよりも、
毎日グターッとしているぴこるるです。

全身が痛いのは相変わらずで、あと
やたら眠いのはホルモン療法のせいなんでしょうか❓
いやいや、、、、
お誕生日を迎えて 51歳 さらにバ⚫️ァになったせいか(笑)



通常土日は休みなのですが、今日は午前中
病院内で行われた某研修会の
お手伝いスタッフをしていました。

お手伝いが終わって、午後は急いで家に戻ってきましたよ。

理由は、ある工事の方がいらっしゃるからなんです。




我が家のキッチン(流し台)は下の写真でお分かりのように
シングルレバーの混合水栓になります。

このキッチンも流しも、すでに築21年。

最近このシングルレバー
上部ハンドルを閉めても?締めても?
ポタポタと蛇口先端から水が滴れるようになってしまいました。



もう築21年だもの。
やはり寿命かなぁ、、、、

インターネットで水漏れを調べると、
混合水栓の中の、バルブカートリッジの不具合が原因とかなんとか。

なんでも自分でやってみないと気が済まないワタシは
モンキーレンチ等の工具を駆使して
シングルレバーの混合水栓を分解しはじめました。

全身が痛い中、手関節にも力が入らないのでとても苦労しました。

バルブカートリッジを取り出し掃除して組み立て直しましたが、
残念。

水漏れは治りはしませんでした。

もうプロに頼むしかないと覚悟し、
まず、⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️に電話をしてみました。

電話して素早く駆けつけてくださったのですが
ただ現場を見ただけで
「全交換ですね」と、
見積もり書を置いて、サッサと帰られました。

シングルレバーの混合水栓全交換と下のバルブ交換も必要だから
¥60000以上はします、とアッサリ診断。

予定外の突然の出費。それも6万〜7万とな❗️

蛇口だけで5万円以上


選択肢は無く
一度は工事をお願いしたのです。
でも工事予定日も約1週間くらい待ちで、、、。


ちょっと考えて
「やっぱり高すぎる、もしかしてこれはボッタクリなのでは❓」

見積もりの人が帰った後に、コールセンターに電話して
一旦注文はキャンセルしました。



結局 、、
本日 某リフォーム専門店にて
¥40000で工事が完了しました。

下のバルブも交換って必要ですか?と聞いてみたら
「バルブ交換は必要はありませんよ」との話でした。


よかった。*\(^o^)/*

あの時⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️に工事を頼んでしまっていたら
もっと高額になっていました。
(ボッタクリだったのか、正当な料金なのか、結局はわかりませんが)

2017021815595533b.jpg
我が家は左側に卓上タイプの食器洗い乾燥機があるので、分岐水栓一体型タイプなので背が高くなるんです。

(予定外の)4万円の出費はやはり痛いけど、
お家のメンテナンスやリフォームだと思えば
築21年、、、、まぁ仕方がない出費と思う事にします。

それに、
ピカピカの新しい蛇口(水栓)はやはり気持ちがいいですね。

便利なシャワー付き水栓で無く
浄水器内蔵タイプでも無く
おしゃれなグースネックじゃ無いけれど

まぁシンプルでワタシ的には満足です。

お水がポタポタ漏れているのを
何も出来ずに黙って見ているのは 地味〜にストレスでしたから。



今夜から安心して眠れます。






2017-01-22 (日) | 編集 |
今週の土日も
また、お部屋のリフォームに励んでいました。

我が家のリビングには引き戸が2枚あって、
引き戸を開けると 隣の和室と
つながるようになっています。



この引き戸。

よーく見ると、、、、
いや、よーく見なくても
ニャンズにガリガリ爪とぎされて
酷い縦スジと、ささくれ状態になっているんです。

2017012221300139e.jpg

この上の写真よりも、もっと酷い状態でした。

(酷い場所の写真を撮るのを忘れてしまいました‼️)

20170122212959b5c.jpg

引き戸をレールから外して
思い切って
バリバリ〜と表面のクロスを剥がしてゆきます‼️

剥がすのはけっこう簡単でした。

先日の腰壁に使ったビニールクロスを
引き戸サイズにカットして
壁紙用のボンドを塗って 空気を抜きながらピッタリと貼り付けます。

最後に 引き戸の「取っ手」の金具を取り付けて
元の位置にはめ込みます。

20170122213004d17.jpg

これで完成です。

枠が茶色なのが気になるので
そのうちに白にペイントしようかな、、、、、。


ニャンズの爪とぎ防止リフォームは
まだまだ続きます。




2017-01-09 (月) | 編集 |
お正月明けから今日までの3連休

初詣なんて出かけず
初売りにももちろん行かないし
ずっと引きこもってました〜。

家に引きこもって何しているか❓と言えば
前回のBlog以来
「プチリフォーム」継続中。

リビングのクロス壁のニャンズの爪とぎ跡が酷かったのですが
なんとかカバー出来ました。




ぴこるるさん家は写真でもおわかりの様に
カントリー調なんです(笑)

例えるなら、白いペンション風の内装、ギャハハ。

乙女チックなワタシにピッタリ❗️キモいって 思わないように




20170109162656043.jpg

コンセントのある場所に穴を開け うまく細工するのが
一番面倒でした。

20170109162655f14.jpg

リビングの壁以外にも、
にゃんずに爪とぎされてしまったクロス壁が
まだ家のあちこちにあるので
これからもボチボチ自分リフォームしてゆきます〜。






2017-01-01 (日) | 編集 |
12月31日までには、
2016年の1年間の振り返りのBlogを書きたいなぁと
考えていたんですけどね。
書けませんでした。

今回の年末年始、病院は
カレンダー通りの6連休です。

いつもは外来勤務のワタシですが、
年末年始の中で1日だけ出勤のノルマがありまして
今回は12月29日に救急センター勤務してきました。

救急センター勤務も
交通事故がジャンジャン運ばれてきて患者さんがあふれている、、、、
なんて事はなく、バタバタする事も無くて
とても落ち着いておりました。

「ぴこさんが勤務する日は落ち着いている」
「救急センター、一緒に働くならぴこさんとよねー」
と、一部の看護師さんから密かに人気があります、ワタシ。ふふふ。




そのほかの年末年始のお休みの日には
毎年この時期に 大掃除 小掃除をするのですが、
今年はクロス壁のリフォームにもチャレンジしました。

ニャンズの多頭飼いの経験がある方ならご理解できるでしょうが
築20年超えた建て売り住宅の我が家のクロスは、
ニャンズの爪とぎ跡がひどくなってきてます。

最初に飼った2匹「ルル」「ピピ」は壁や柱での爪研ぎをしなかったのですが
3匹目の猫「チャチャ」が壁や柱で爪研ぎするんですよ。

チャチャによって、我が家はボロボロ、、、、、です。

しくしく。

チャチャの爪研ぎでボロボロになったクロス壁の下半分を
腰壁風に隠しました!



腰壁風のビニールクロスを貼り、境界にはモールドを両面テープで貼りつけました。

どうでしょう〜

なんとか見られるかな。


本当は床のフローリングもリフォームしたいし、
クロス壁も白い板張りに替えたいんだけど
リフォーム屋さんになかなか頼めなくって、、、
(リフォーム中、ニャンズがいるので仕事休んで家にいなくちゃいけないからね〜)




常々
リフォームしたい、リフォームしたいと呟きつつ、、、






昨年、
内服薬をタモキシフェンからアナストロゾールに変更して
関節痛が増強してしまい、動くのが辛いのですが

お家のリフォーム計画(もちろん安価で❗️)

なんとか頑張るぞ。







2015-06-13 (土) | 編集 |
こんな妄想ブログをしておりますが
ワタシ、実はインテリアブログが好きです。


そして今日はですね、
とうとう実行したのです。

ずっと昔から インテリアのお手本としていた
(勝手に)ワタシの師匠と崇めていた
超憧れていた素敵なインテリアブログのブロガーFIELDさん。

この春に自分のお店をオープンされたとブログで知り
「FIELD」さんのお店を訪ねてしまいました。



「FIELD」さん宅は、
カントリー系のインテリア雑誌「私のカントリー」「素敵なカントリー」
他にも取材を受けた事もある、とても素敵なキッチン&リビングなんです。

20150613184312e5e.jpg 

ワタシは、彼女の(ブログを含めて)そのセンスの大ファンで、
彼女の掲載された雑誌の号は、大事に大事に持っていました。
もちろん彼女のBlogも熟読してます。

201506131920558ed.jpg

自宅の側に昔からあった古い物置(倉庫)を改装し
自分でペンキを塗ったという「FIELD」さん。
スゴイ、、、、上手。

201506131842254c4.jpg 

さりげなく置かれた雑貨が可愛い。

201506131842241eb.jpg 

何度か雑誌でお見かけした、あのカップボード。
我が家の食器棚を白でペイントしちゃったのも、
このカップボード見たから〜。

20150613184222aab.jpg 

どれを買おうかな。迷う〜。
ガーデニング雑貨も色々カワイイ〜


シャビーなガーデニング雑貨や、ブロカント風なアイアンを飾られたお庭、
とても素敵です。

201506131842201f1.jpg 

我が家の 草ボーボーな 庭とは大違いです、、、、。

20150613201723df9.jpg


20150613184311f85.jpg 

「FIELD」さんのお店から連れ帰ってきたもの。
イチゴは途中の道の駅で購入。


20150613192056bda.jpg

このお家の形の石?のオブジェ。
我が家の形に似ていたので購入。


「FIELD」さん、
突然現れた、
まるでストーカーのような、(オタク風な)ワタシを
不審者と思わずに?お話してくださり、
ありがとうございました。m(._.)m

ワタシには、とても感動な一日でした。