以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-05-22 (月) | 編集 |
今年
今更ながらですが ワタクシ
はじめて『ふるさと納税』なるものを致しました。


以前から興味はあったのですが
どうやって始めるのか、 全然わかっていなかったんです。

お試しに
ふるさと納税の某サイトに登録してみたら
アッと言う間にサクサク出来たのです。

やって見ると簡単だったんですね。(本当に 今更なんですが)




そして初めて、
その自治体からの 返礼品が宅急便で 届きました。

お礼の品は うなぎ です。

20170522183559331.jpg
(ふるさと納税と言っても、浜名湖はワタシの故郷では無いですよ)


我が家じゃ、
国産のうなぎなんて、そんなとても高くて自分では買えません。
もう何年も、、、、国産はおろか 中国産でさえ スーパーで 買った記憶が 無いです。

ふるさと納税のサイトに載っていた鰻を見て、
迷わずポチッと してしまいました、ワタシ。


実は他の自治体にも『ふるさと納税』したのですが、
一番に届いたのがこの 鰻さま。

201705221836001f9.jpg


1万円の寄付をして、
国産の鰻の真空パックが3人前も 入っていました!

えぇ〜、いいのかしら。
こんなに頂いて?

インターネットの別のサイトで値段を調べると、
この鰻は、通常⚫️千円 で販売されている品物なんですけれど。





食べちゃってから、
後でさ

実は間違いでした、送り返してください。

なんてお手紙来ないよね〜(笑)




ほかに
ふるさと納税で、実は牛肉(ステーキ肉)も頼んでます。我が家。
他の自治体ですが。

いつ届くかわからないけれど、、、、
それも 楽しみ。


普段の 自分では絶対に買わないであろう高級品を
つい選んでしまう ぴこるる家です。



届いたらまたレポします。











2017-05-13 (土) | 編集 |
看護学校の同級生(ずっと仲良くしている悪友)達と
先日、
東京ディズニーシーに行ってきました。

以前から飲み会で会う度に、
皆んなで『大人のディズニー』したいね〜って、
いつも言っていたんですよ。


やっと実現しました。


大人のディズニー。
決して オバちゃんのディズニーじゃないからさ 。



ディズニーランドじゃ無いんですね。


もちろん『ランド』じゃビールが飲めないから。


どうせ飲まないワタシには、
ランドだろうが、シーだろうが、それは どちらでも構わなかったんですね。


20170513190500b33.jpg

久しぶりのディズニーシー‼️

久しぶりの 夢の国‼️


とっても 楽しみにしていました。


2017051319045886d.jpg


何年ぶりでしょうか。
多分、我が子が小学生の時以来です。


もちろん、乳癌患者になってからは初めて来ました。

201705131904038dc.jpg


イースターの飾り付けが可愛いので つい写真を撮りまくりですね。



トイストーリー・マニアが一番混んでいる事を初めて知りました。

朝イチでファストパスに並んで、15;00に入場できました。

201705131904056dc.jpg


トイストーリー・マニアに
ワタシ 初めて乗りました。


隣に座った友人と対戦です。(シューティングゲーム)

20170513190457dbd.jpg

見様見真似で的を狙うのですが、
とりあえず、
隣の友人には 勝ったようです‼️


5人の中では2位の成績 でした。

初めての女の古(こ)にしては マァマァな成績 でしょうか〜(笑)

20170513190456f94.jpg


お互い子育ても一段落し、
幸いにも親の介護も夫の介護もまだ無くて

孫の面倒を見なくちゃならない年でもなく

全員、現役看護師で働けていて
(ワタシはガン患者になっちゃったけれど ) それでもね

今は 良い時期なのかも知れませんね〜



来年は皆んなで
大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行きたいねッと、約束。


そう、、、
約束。

(叶えられるかな?)





2017-05-04 (木) | 編集 |
あっという間に5月。
ゴールデンウイークですね。

うれしい5連休です。



基本お家で ダラダラ 過ごすのが好きなワタシはですね
家の中の溜まった家事を済ませたり
断捨離かねて【メルカリ】に出品したり
プチリフォームの続きをしたりして過ごしています。


TVで見かけた薔薇のアップルパイ
無性に真似して 作りたくなり
市販の冷凍パイシート購入し 、薔薇のアップルパイ真似して作ってみました。

出来上がりはこんな感じ。

2017050409574580d.jpg画像はお借りしました

ひと口サイズですぐに食べ切れちゃう。

夫と娘にパクパクあっという間に食べられてしまい、
写真撮るのを忘れました。



可愛いんだけど、、、、、

でも なんか違う気がする。


食べてそこそこ美味しいんだけど、
リンゴの皮(花びらの 赤い部分) 口当たりがやや固い。気になる。
そりゃ皮の部分だからね。




やっぱり、、、、


アップルパイはコレじゃ無いと‼️
そう 思いたち
昨夜 残ってたリンゴを全部 煮たわけですよ。

夜に作ったので画像が暗いですね。

冷凍のパイ生地(市販品)を使ったので
あっという間に作れました。




はるか大昔の
独身の頃の話ですが (笑)

お菓子作りにハマっていたので
アップルパイも けっこう作っていました。

アップルパイは主に 冬に作ります。
使う リンゴは赤い紅玉でないと❗️
そんなワタシなりの こだわりがあったのです。

それに
室温が低い冬じゃないとパイ生地 が上手に作れなかったんですね。

昔は 冷凍のパイシート を使わず
パイ生地 から手作りしていたので 時間がかかりました。

まず 小麦粉とバターを合わせて
冷蔵庫で寝かせてから伸ばす、折り畳んで 寝かせて伸ばす、を繰り返すので
パイ生地を作って アップルパイを作るのに4時間かかっていたんですね。





何十年ぶりかに作ったので
娘はワタシがアップルパイ作れるとは思っていなかったようで
母お手製の アップルパイに感動していたようです。
iPhoneで写真撮っていましたから(笑)


いやいや

ミーちゃん、
ママだってやる気になれば出来るんだよ 〜 (笑)






そんなゴールデンウィークのひとコマ。








2017-04-23 (日) | 編集 |
ハワイ5回目とは言え、
まだまだ 訪れた事の無い場所いっぱいです。



まずは、ワイキキから比較的簡単に行ける場所
『カハラモール』に行ってみたいと思っていました。


カハラモールには、
ワイキキから一番近い「Whole Foods Market ホールフーズ」があるからです。


ホールフーズは ナチュラル&オーガニック系食料品の揃う
高級感ある?人気のスーパーマーケットです。

カハラ地区に住んでいるハワイのお金持ち?の方が利用するお店らしく
芸能人のハワイ特集のTVでは、よく取り上げられているお店です。

ワタシも是非一度行ってみたいと思っていました。



カハラモールまでは、
JTBのトローリーで連れて行ってくれます。(初心者にはとても 便利‼️)


お店に入って直ぐに目についたもの。

20170326001003fc3.jpg

オーガニックのジュース達。とても ディスプレイが 綺麗。

思わず見とれてしまいます。


20170326001009c20.jpg

オーガニックの石鹸売り場。

量り売り(グラム)で購入するらしいです。


20170326001126f03.jpg

オーガニック野菜がチキンと整列していました。

人参がちゃんと起立してます。


201703260011203f5.jpg

写真中央の オバケシイタケ(手の平大の大きさ)が
妙に気になった ワタシ。

大きくて食べ応えが ありそう、、、


2017032600112920d.jpg

量り売りのナッツ類。

以前TVで 某芸能人がココで買っているのみたなぁ。


20170326001124c41.jpg

ドーナッツやタルトも売っていて、

甘いもの食べたさに、つい写真を撮ってしまう。


20170326001123bdc.jpg

ホールのケーキもたくさん並んでいます。

やはりあの青いケーキに目が釘付け

どんな味なんだろう、、、、、

気になる。


201703260010088fa.jpg

サラダも種類が多い。

フリルレタス?の中にイチゴが散らしてあるサラダは斬新ダナ〜

あの紫色のマッシュポテトみたいなのは、タロ芋かな?



外のテラス席で、
買ったランチを食べて、少し休憩を取り

その後に向かったのは
2階の駐車場。



時々小雨の降る
ハワイとは思えないどんより天気でしたが、
ワタシはワクワク💓

20170326001001eba.jpg


カハラモールにも、ワタシの大好きなROSSがあるんです〜 💓

ROSSで掘り出し物を探すのが楽しみな ワタシ。
ワクワクしながらひとり お店に突入します。




有りました‼️
掘り出し物がーー ‼️


娘の好きそうな TOMMY HILFIGERのシューズ。

それも激安。

日本ではアウトレットでも この値段では買えないです。

安くて、でも とっても 可愛いデザイン。


Ross Dress for Lessを見かけると
直ぐに店内チェックを するワタシですが、

ワイキキ店も、ケアウモク店も、ダウンタウン店も
今回の旅行では 特に収穫(掘り出し物)がなかったんです。


でも、
さすがお金持ちが住んでいるというカハラ地区のROSS。


やっぱり 品揃えが違う⁉️ (気がする)


娘用のお土産、トミーのシューズ含む 靴4足。
さらに コマコマと お買い物をし、
ワイキキに戻る最終のトローリーで戻ってきました。


スーツケースに入るかな?とドキドキでしたが、
まだまだ入ると知ってからは、

『 もっと買ってくればよかった、、、、、』
そんな事を 思ったり。


どうして
『もっと 買ってくればよかった、、、、』と考えたのかというと


持ち帰った TOMMY HILFIGERのシューズがですね、

実は、フリマアプリの『 メルカリ』
売れちゃったからなんです。


なんと購入価格の約3倍の値段で 売れちゃったんです。


ちょっと高すぎかな?なんてやや高めに 値段設定していたんですが。
さすが、TOMMY HILFIGER。

もしかして『 ヤフオク』だったらもっと高値で売れたかも〜なんて
つい 守銭奴ババァになる ワタシです。(笑)


ハワイで買った靴が日本で高値で売れ、ムフフ、、と喜んでいるワタシを見て
娘は呆れて
『テンバイヤーじゃん 、、、』(転売屋) だってさ。

ふーん、なんとでも言って。





旅行って、
行く前の楽しみがあって。
行っている最中も もちろん 楽しいし。
帰ってからの、こんな オマケの楽しみもあったりして。




とりあえず、

全然
ほかの人の参考になんて ならない
オバちゃん 冬の ハワイ 一人旅あれこれ でしたが、
ここまで 長々と読んで下さった方(いるのか?)どうもありがとうございました。


お ・し・ま・い。








おまけな話と 宣伝を。

フリマアプリ『メルカリ』を
ダウンロードしてみようかな?と思った方、
「メルカリ」アプリダウンロードの際は、
ワタシの招待コードUVEDSY

ぜひ 入力してみてね、、、って、宣伝。


(以前は300ポイントが入ったんですが、現在は行ってないようです。スミマセン)







そのうちに
『メルカリ』その後の 詳細 な 話も記事にしようと思っています。



では。では。









2017-04-02 (日) | 編集 |
ハワイ5回目で
ようやく叶える事が出来ました。


それは
ダイヤモンドヘッド登山です。


昨年9月の『母娘ハワイ旅行』では
ワイキキ滞在は2泊だったのでダイヤモンドヘッド登山は
計画しませんでした。

しかし今回の『ひとりハワイ旅行』では
必ずダイヤモンドヘッド登山したい‼️と、密かに誓っていたのです。



ただ今回は
インフルエンザ病み上がりでの強行旅行(笑)

たとえ標高はたった 232メートルでも
アロマターゼ阻害剤での関節痛と
インフルエンザ直後のこんな体力で、本当に歩くの大丈夫かな❓
そんな若干の不安がありました。

201704010026399ed.jpg

この日の朝は
今回の旅行中では一番の快晴。
これは今日実行するしか無い‼️と決意し、
サンダルでは無く、ウォーキングシューズを履いてホテルを出発。

JTBの周遊トローリーで、
ダイヤモンドヘッド登山道入口まで向かいます。



トローリーの中は、女性二人組やカップルや母娘などの
家族連れで、お一人様はワタシのみ。
別にイイの。オバちゃんは平気なのだ(笑)


登山道入口到着。
ゲートにてひとり1$の入場料を払います。

インフォメーションセンターには寄らずに登山道を進みます。
トイレはここだけらしいのですが寄り道しませんでした。
(トイレに行かなくて済むように、朝から水分は制限していました)

20170326001146304.jpg

平日とは言え、
沢山の人が同じ目的で同じ道を進みます。
皆んなの後をついて行くだけ。
ひとりでも全く道に迷うことはありません。


最初は舗装された平坦な道を進みました。

20170326001147b28.jpg

既に登り終えて帰って来る(色々な国籍の)人々とすれ違います。


多分、頂上はあの高いトコあたりかな❓

20170326001149e04.jpg

舗装されていたのは最初だけ。

トレイルになり、勾配も少しキツくなってきました。

201703260012384d3.jpg

ずいぶん上がってきましたよ。

振り返ってみると、
「おぉ〜登ってきた❗️」という感じが。

201703260012392eb.jpg

この時期ハワイは雨季。
雨で、所々水たまりが出来ており歩きにくい場所もありました。

まだかな、、、、
ハァー、ハァー。


最初の階段に到着です。

関節痛のアラフィフにはツライ階段。
それも74段。げげげ。

ハァ、ハァ、ハァ、、、、

ハーセプチンによる術後の治療を受けてから、
ずいぶん心機能が低下した⁉️と(勝手に)思い込んでいるワタシは
「昇り階段」が特に苦手です。

なんとか階段をクリアしたと思ったら
話には聞いていた、トンネルがありました。

真っ暗‼️なんですけど〜 (灯りがとても薄暗い)

すれ違う人の顔が全然わかりません。
でも黙々と、前の人(← モチロン全然知らない人)の後ろを 尾行します 進みます。

真っ暗なトンネルを抜けると右側に、
再び大嫌いな階段がそびえていました‼️

20170326001241797.jpg

一目瞭然、
さきほどの階段よりもさらに長い‼️

20170326004127030.jpg

実はこの階段を登らなくても、反対側には迂回路がありました。

体力に自信の無い人は、この巨大な階段を登らずに
迂回路に向かっていました。


しかしですね、
ワタシはあえてこの階段を登ろうと思ったのです。

ここまで来たらアラフィフババァ
とりあえずなんでもチャレンジ‼️です。

ただただ無心に、
はるか階段の、その上を目指します。

ハァハァハァハァハァ×10

心臓がバクバク言ってます。

あとちょっと。
あとちょっと〜‼️

自分を奮い立たせて最後の力を振り絞りました。


階段は99段。
階段をなんとか登り切り、
また短いトンネルを通り
螺旋階段を登ったら、、、、、

ここまで来たらもう少し。

狭い螺旋階段をグルグル昇りきり
頭をぶつけないようにコンクリートの壁をくぐると
パッと視界が広がり、海が見えました。

素晴らしい景色です。
頂上の展望台はもうすぐ。

最後の階段を登り切りました。

20170326001352f35.jpg

ハワイの旅行パンフレットなどで見たこの風景

360度 目の前に広がります。


苦労してここまで登ってきた甲斐がありました。

火照った汗だくの身体に、とても心地良い風が吹きます。
登ってきた疲れが一気に吹き飛びます。

やっぱり1人でも来て良かった‼️

楽しい‼️サイコーな気持ち

1人でもテンションがあがります。

201703260013492b1.jpg

頂上では
登頂記念のスタンプを押してもらい
写真や動画を撮ったり、
しばらくぼーっと景色に見とれていました。


パラグライダーをしている人が近くを飛んでいるのを見たり
誰が飛ばしているのかドローンが近くを飛んでいて、
ドローンに向かって周囲の人と手を振ったり。


そうして
40分くらい頂上にいたでしょうか。


そろそろ
帰りのバスの時間が気になりだしました。
名残惜しいのですが、
下山を始めます。

201703260012519e1.jpg

こうして上から見おろすと
ダイヤモンドヘッドが火口(死火山)であるという事がよくわかります。


帰りは下りなので、
30分ほどでバス停まで戻って来れました。

ちょうどJTBのトローリーが来たので
そのまま乗り込み
あっという間に ワイキキに戻って来ました。


着ていた下着と服が汗でビッショリで (特に背中が)
ホテルまで一旦、着替えに戻りました。


昼食はアラモアナショッピングセンターのフードコートで済ませ
午後からは
ダウンタウンの散策に向かってみました。


アラモアナショッピングセンターのバス停から
ダウンタウン行きのJTBトローリーに乗ります。




ハワイのダウンタウンと言ったら
定番のカメハメハ大王像。

201703260012545f9.jpg

イオラニ宮殿の写真を撮ったり、
周りの気になった風景や建物を写真に収めたり。

201703260012561bf.jpg


次のトローリーまで、時間があったので
ウォルマートでお土産を買ったりしていました。


一旦トローリーに乗りこみ
ワードウェアハウスで再び途中下車し

今度は「パタゴニア」というアウトドアのお店を探します。


iPadとGoogleマップで、直ぐにたどり着いたパタゴニア↓

20170326001300b1d.jpg

オットの好きなブランドらしいです。

今回のハワイに出発する前に
オットから、お土産指定命令が出ていました。

PATAGONIA (パタゴニア) か、
THE NORTH FACE(ノースフェイス) のお土産だってさ‼️


ふぅーーーん。

まぁ、しゃーない

201703260013024c4.jpg

ワタシには、全く価値がわからない & 興味のないブランドなので
値段で テキトーに選びます。

この写真に写ってるTシャツを購入しました。
どれかは内緒ですyo



とにかく
お土産は用意した⁉️


これで堂々とお家に帰れます。




・・・・・・・ ハワイの話はまだ続く。